ほんとうか?ロッキード核融合

2014.10.16 Thursday
0
    JUGEMテーマ:ニュース

     日本人にとってロッキード社は胡散臭い名前になっています。
     ところが、ロイター通信によるとロッキード社は核融合に成功し、トラックに積載できるほどの装置にして、10年後には実用する段階に来ているということです。
     
      なんと!!!!!!!!!!
      核融合は太陽の燃える原理と同じ、夢のエネルギー源です。
     ついにやったか、という驚きの知らせです。


     現在、日本では、太陽光エネルギー発電が政府主導で行われているにも関わらず、その電力を大手電力会社が買わないという事態に直面しています。これでは再生可能エネルギーを造ろうという民間の努力を台無しにする矛盾を抱えてしまいます。

    だから、発電と送電を分離経営しようという流れがあるのです。

     が。
     突拍子もないメガヒットで革命的な発電が成功したというアメリカからの報道は、今後の太陽光発電等の矛先を鈍らせるでしょう。
     ただし、間違いない研究だということと微量の放射線を除去する方法が明確であるという条件を付す必要はあります。
     莫大な開発費用や設備費用はどうするのか。
     日本の政策との合致はどうなのか。ベースロード電源とした方向の大転換なのか。

     こういう技術革命に当たって、どういう態度をとるのか、これが私たち日本人に求められています。

     
     
     【核融合について】
     JAEA 日本原子力研究開発機構 核融合研究開発部門 参照
     http://www.naka.jaea.go.jp/nyumon/nyumon1.html

    科学・技術論|-|-|-|-|by ネコスキイ
     
    Others
    プロフィール サイト内検索
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>
    新しい記事 アーカイブ カテゴリ
    モバイル
    qrcode
    オススメ
    人権宣言集 (岩波文庫 白 1-1)
    人権宣言集 (岩波文庫 白 1-1) (JUGEMレビュー »)

    何事も原典にあたること。マグナ・カルタから始まります。ヴァージニア憲法には、常備軍の危険性を主張しています!!
    オススメ
    ジュエルズ(スペシャル・エディション)
    ジュエルズ(スペシャル・エディション) (JUGEMレビュー »)
    クイーン
    宇宙戦艦ヤマトを描いた松本零士氏絶賛の「ボヘミアン・ラプソディ」は、今も力をもつ。
    オススメ Others ムームードメイン
        

    ページの先頭へ