<< 早朝の風 64 スペイン史の面白さ | main | 早朝の風 66 連続する大地震とアメリカ国債 >>

早朝の風 65 Everyday、カチューシャ

2011.06.05 Sunday
2
JUGEMテーマ:モブログ

 カチューシャ かわいや 別れの辛さ !!

  と思っていたら、なんと、友ちゃんの曲じやないですか。
 友ちゃんとは、AKB48の「板野友美」ちゃんのことです。
 
 ドラマになった「もしドラ」の主題歌にもなっているというから面白いです。
 何が面白いかって、「カチューシャ」は大正時代に大はやりした歌だからですよ。
 
 ポーレシュカ・ポーレを現代的にアレンジしたものや、ロック・インターナショナルなどもあるくらいですから、なんら不思議ではありません。
 若い人はタンゴに憧れたり、パフュームのような電子音に新味を感じたり、30年周期で同じ曲調が受け入れられるように思います。
 カチューシャなんかは3〜4回目の周期だと思うのですね。曲はどうかわかりませんが。
 プロデューサーはこういう周期をよく知っているはずです。
 
 AKB48は内部で競争させられていて、資本家どうし「競争の強制」のアイドル版になっています。
 経済競争だけでなく「総選挙」までおこなって、政治的競争まで疑似化させています。
 
 そのなかで友ちゃんは、最近の口角の上がった流行り顔の美形なので大もてなのです。
 そのボンデージ姿はマドンナには及びませんが、形だけは継承しているようです。
 
 ボンデージ姿のカチューシャ!!

  と、考えると、オリジナリティはどこで誕生するのでしょうか。
 それは「社会的存在」の質的変化のあるときだろうというのが推測です。
  はっ、はっ、はっ、はっ。

早朝の風|-|-|-|-|by ネコスキイ


2017.05.22 Monday
0
    |-|-|-|-|-|by スポンサードリンク
     
    Others
    プロフィール サイト内検索
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    新しい記事 アーカイブ
    カテゴリ
    モバイル
    qrcode
    オススメ
    人権宣言集 (岩波文庫 白 1-1)
    人権宣言集 (岩波文庫 白 1-1) (JUGEMレビュー »)

    何事も原典にあたること。マグナ・カルタから始まります。ヴァージニア憲法には、常備軍の危険性を主張しています!!
    オススメ
    ジュエルズ(スペシャル・エディション)
    ジュエルズ(スペシャル・エディション) (JUGEMレビュー »)
    クイーン
    宇宙戦艦ヤマトを描いた松本零士氏絶賛の「ボヘミアン・ラプソディ」は、今も力をもつ。
    オススメ Others ムームードメイン
        

    ページの先頭へ