<< 早朝の風 93 由紀さおりヒットの意味 | main | 早朝の風 94 議員定数と減税 >>

スポンサーサイト

2024.01.18 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    |-|-|-|-|-|by スポンサードリンク

    ユーロドル日記 12 個人投資家よ、団結せよ!

    2011.11.22 Tuesday
    0
      評価:
      メアリー バフェット,デビッド クラーク
      日本経済新聞社
      ¥ 1,785
      (2002-05)

      JUGEMテーマ:日記・一般
      この一年をふりかえって。
        リーマンショックを乗り越えて、日経平均がなんとか2月17日に10891円になってウキウキしていましたね。 ところが、3.11大震災で日経平均は3月15日に8227円という下ヒゲをつけてしまいました。
       その後、揺り戻しがあっても、7月8日の10207円という高値を最高に、8月のアメリカのデフォルト危機騒ぎ、ランクダウンで、一気にに冷え込んでしまいました。 8343円という下ヒゲが10月5日に来て、大底かと思いきや、10月31日までいったんは9152円まで回復したのち、11月になってからは滑り台のように転げて落ちています 。
       このところ連日、終値で年初来安値を更新するという現実です。 
       それもこれも、ヨーロッパ金融危機のせいで、おおまかにはNYSEが下がれば、東京も下がるという構図になっています。 
       すると、ヨーロッパ金融危機を無くせば、日本株が上がるのかというとそんな保証は実はどこにもないのです。
        日経新聞コラム氏や寺島実郎氏によれば、ヨーロッパはなにも国民がものすごい無駄遣いをしたというのではなく、ヨーロッパの銀行が企業を育てるという視点ではな く、金融で儲けるという立場に陥ったことが、今回の原因だという分析をしているのが、なかなか慧眼だとおもいました。 銀証分離(銀行業務と証券業務は一緒にしない)。 今更ながら、心に響いてくる大原則です。それは、アメリカ発の大恐慌から得た歴史的経験ではなかったのか。

        投資して儲けようという考えは否めないでしょう。 しかし、株価または為替が下がった方が儲かる仕組みである「空売り」は、実態を反映せずに株価の下落に拍車をかけてしまいます。 だから、大口の空売りには規制がかかっているのですが、まだまだ足りない気がします。 
       ウォーレン・バフェット氏が日本に来て、日本人に勇気を与えていますが、それは大儲けの対象として希望があるということでしょう。 これまで、彼が買わなかったコンピュータや半導体、ソルーション関連をどしどし買っているというのですが、本当でしょうか。 いずれにせよ「投資」して企業を育て、製品やサービスを作っていくという根底思想に揺るぎが生じるなら、資本主義も終了します。 そして、培った民主主義でさえ損なわれかねません。 
        一人で、手をこまねいている個人投資家諸君。 たたかいの土俵がぐずれている場合、それを立て直すのが、資本主義というものではないか。
        ともに団結して株価をあげましょう。 売り急ぐと損しますよ。


       追伸
         おっと。アメリカでは共和党と民主党の赤字削減策の協議が決裂したというニュースが今、入りました。日本時間の11時なんて、アメリカの夜中ですよ。頑張っているというか、いい加減にしてほしいというか。これじゃ、明日(アメリカ時間11月22日)のNYは大暴落ですよ。すると、全世界に影響が出る。
        協議内容が知りたいですが、世界派遣の軍隊を削減するという話はないでしょうね。それを支えているのは中国と日本をはじめとしたアメリカ国債保有国家です。
       軍隊を減らせばその分、中国も日本も民生部分に回せるじゃないですか。
       全部なくすのが理想だけども、半分くらいで手を打ってはどうか。そういう抜本協議なら時間をとってやてもらいたいものです。

      ユーロドル日記|-|-|-|-|by ネコスキイ

      スポンサーサイト

      2024.01.18 Thursday
      0
        |-|-|-|-|-|by スポンサードリンク
         
        Others
        プロフィール サイト内検索
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        新しい記事 アーカイブ
        カテゴリ
        リンク モバイル
        qrcode
        オススメ
        人権宣言集 (岩波文庫 白 1-1)
        人権宣言集 (岩波文庫 白 1-1) (JUGEMレビュー »)

        何事も原典にあたること。マグナ・カルタから始まります。ヴァージニア憲法には、常備軍の危険性を主張しています!!
        オススメ
        ジュエルズ(スペシャル・エディション)
        ジュエルズ(スペシャル・エディション) (JUGEMレビュー »)
        クイーン
        宇宙戦艦ヤマトを描いた松本零士氏絶賛の「ボヘミアン・ラプソディ」は、今も力をもつ。
        オススメ Others ムームードメイン
            

        ページの先頭へ